ジョブズ伝記はビットウェイブックスで買えばDRMフリー(追記:消えてました)

なんですが、なぜか公式ストアからリンクがありません。系列のBookLiveはありますが。


追記:消えてました。やはりDRMフリーでは売りたくないということですね。)


http://stevejobs.kodansha.co.jp/dbs01.html


スティーブ・ジョブズ 1|著:ウォルター・アイザックソン,訳:井口耕二|ビットウェイブックス|無料立ち読み
http://books.bitway.ne.jp/meng/cp.php?req=126_01_01&site=book&bid=B0080602383

DRMフリーがいやならビットウェイで売らないと思うのですがなんなんでしょうか?過去の付き合いから惰性で卸してるのか、端末紐付けを嫌う自分みたいなユーザーにこっそり配慮してるのか、意外とビットウェイはでかい販路なのか。事情はさっぱり不明ですがせっかくなので購入。SonyReaderに放り込んで読めました。ちなみにポイント1%。



さて、少し前に気付いたのですがビットウェイのドットブックはダウンロード時に埋め込む情報(名前)の入力を求められます。



デタラメ入力して通るかは試してませんが何を入力しても確認番号と決済情報で個人を特定できると思います。要するに名前を入れる必要は全く無いのですが「あなたの名前を埋め込むの代わりに著作権法の範囲内でコピーフリーですよ」ということを意識させたいのだと理解しました。先日書いたBooksVみたいにコピー可を明記してれば完璧だったのですが。

よく考えるとわざわざ名前を入力させるのは人を犯罪者扱いしてるし、実はそれ無しでも個人特定出るってのはバカにされてるような気もするんですが、意外と気分は悪くないですんよ。ちゃんと本名入れるから(著作権法の範囲内で)好きにコピーさせてもらうよ、という感じです。

これに気づいて以来、なるべくビットウェイで購入するようにしています。