Reader Store プレオープン

Sony Reader のストアがプレオープンしたので品揃えをチェックしてみましたが予想通り既存のXMDFドットブックからの流用が大半のようですね。あくまでプレオープンで予告の2万冊より少ないらしいので明日追加があるかもしれませんが。


XMDFなら既存のストアで買えばReaderでもPCでもガラパゴス他でも、ストアによってはiPhoneでも見れるのにReaderでしか読めず値段も同じなものを買う意味があるんでしょうか?表示の最適化や専用形式のみ対応の機能があるかもしれませんが不明です。


ちなみにReader Storeのほうが1円高い本発見。


山田正紀「謀殺のチェスゲーム」
Reader Store 578円
PDABOOK 577円


山田正紀「謀殺のチェスゲーム」は先週PDABOOKに追加された本です。多分初電子化。今後はXMDFのストアに追加されていっている本がほぼ同時に追加されていく感じなんでしょうか?電子書籍は毎週新刊チェックしてますが正直買いたい本はほとんどないですねえ。1週1冊有るか無いか。いわゆるソーシャルDRMで電子化される本の種類が増えていって欲しかったんですがどうなるんでしょうかね?


Readerはストアをチェックしてコンテンツ追加に気合が感じられるか、Kindle日本版で手元のXMDF/ドットブックを読めなかったら買おうかと思います。